--/--/--    スポンサーサイト
ども
昨日でまたひとつ歳をとったAIRです。

やっとお仕事が一息つき(といっても明日も仕事ですがw)
今日は午前中はプ作り、午後は久々にイエサブ千葉店に補給にwww
イエサブでは久々に店員のダ○モンくんとお会いして立ち話
(このダイモンくん、凄腕でマイスターコンテストで入賞してるんすよ)
その後補給。

補給内容は
プラ板、プラ棒、透明プラ板、シリコン、接着剤、瞬間接着剤。。。
そして古本屋でMGのバックナンバー。


兄さんとお会いしてからというもの、
買うものがキットでなくプラ板と瞬間接着剤ばかりになっている気がするw
今夜も夜な夜なプラ板加工になりそうですw
これが楽しいんですよ、ホント。
やればやるほど自分が向上していってるのがわかるんです。
いい歳こいて成長期が来てるがしてますぅ。


そいでは今年最後の更新となるので現在製作中のものを一挙にUP。

まず最初はコレ
007.png
ザクヲくんです。
まだ作業中なので粗いですがご勘弁を。
ガンダムOYWのフレームをヘ使ってるので肩の可動範囲、腹部にも可動増えたのでけっこうポーズとれます。
下半身は現在パテ盛り中なので上半身だけですが次回の更新では立ってる姿をUPできるかと。



続いてこいつ。
003.png
ダブルオーっす。
タケノコ裏のディテできたらひととおり終わりにして整面処理して塗装に入りたいと思います。



そして最後にコイツ
23.png

アストレア。
すこしづつですが進めてますよ。
膝裏のディテとかまだちょこちょこやることありますががんばって整面処理して塗装にはいりたいと思います。



今年はn兄さんをはじめすんごいモデラーの方々といっぱい出会うことが出来ました。
皆さんすごい方ばかりで恐縮することも多かったけど
自分のモデラー人生を大きく変える一年だったと確信しております。

へたっぴながらも楽しみながらのんびりプがんばりますので
来年もよろしくお願いします。

ではでは

やっとお休みとれました
AIRHEADです。

昨日徹夜の作業を終え、とりあえず30日まで連休がとれました。ヤタァー (笑

ということで今日はダブルオー、そしてザクヲの作業を再開。
ザクヲはやっと下半身と合体
全体のバランス調整にはいってます。
バランス調整が終わったら画像UPしますね。
自分的にはお好みのバランスになったと思います。
(でもSEEDっぽくないのでコンペでは浮くかも。。。)
正月中にカタチだしを終えて整面までもってくつもりです。

002.png
(削りカスつきっぱなしですねwハズカシイ。。。)

んでダブルオーも更なるバランス調整。
まだつま先は片方だけですがこんなカンジでいこうかと。
あと肩のタケノコシールドはいままでのが納得いかなくて作り変えました。
接続も意味なくボ-ルジョイントにしちゃいましたw

いちおバランス調整は残りのつまさき、タケノコシールド側面と裏面、
肩のポリキャップ部分の加工をしたら整面処理にいこうと思います。
なんとか年内にサフまでもっていって、正月中にカタをつけれたらいいなぁと思っております。

ではでは
いやぁ、久々に画像付きの更新ですわぁ

おはようございます、AIRです。

先週末はいつもの仲良しモデラー(POONさん、こたさん、タカさん)、
そしてhaharuさん、kazu510さん、ケンタンさんとアキバで忘年会やりました。
(こたさん、毎回幹事おつかれさまっす!)

ということでリンクにhaharuさん、kazu510さん。ケンタンさんを追加しました。

皆さんと話してて思うのですが
パチ組みの意味皆さんわかってるんですか?!
パチ組みでもいいコンペなのに皆さんやりすぎです!!
みんな普通な顔で弄りまくるのはやめましょうw
改修しちゃいけないコンペとかもたまにはやりましょうよwww


いちお自分は粗々のダブルオーとザクヲ(ザクウォーリア)の作りかけもっていったのですが
予想以上にザクヲの評判がよくてうれしかったす。
自分の方向性が間違えてないことがわかり一安心したっす。


ということで今日はダブルオーの画像をば
001_20081223092017.png
(注 ふだんはかけないのですが改修点がわかりやすいようにちょこっとだけシャープかけてます)


いちお右側がAIR版、左側がパチ組みです。
並べてみてもあまりわからないくらい自己マン全身改修です。

主な改造ポイントは

・顔の形状変更と少し奥まった位置になるようにリセット
・首をちょこっと延長
・襟の内側を削り込み
・胸部の接続方法を変更し鎖骨のあたり?の形状をプラ板で変更
・腹部を延長
・コックピットハッチの接続部分変更
・フロントアーマーを大型化、それに伴い赤い部分は上部に延長&小型化
・サイドアーマーの大型化
・肩のヤドカリ接続部分を薄く
・ヤドカリ基部の裏側をパテでうめる
・肩を小型化
・手首の接続部分を変更
・ふとももを太く上部に長く変更
・膝の接続方法を変更し、膝部分を延長、形状変更
・すねの形状を変更
・つま先を延長、かかとを幅増し

覚えてるとこではこんなとこでしょうか。。。
たぶん他にもちょこちょこやってるんですがよく覚えてません。。。

そして文章で書くとすごい弄ってそうなのに
比較画像でもほとんどわからないワナw



This is 自己マン改修!!



ホントにいい作品はなにも説明しなくてただかっこいいもの
完成度が高い作品はどこをいじったのかわからないけど比較するとぜんぜん違うもの

そしていろいろ改修点を説明しなくてはアピールできない、比較しても違いがわからない作品は修行不足の表れですな。。。ガンバレ>オレ


久々の画像いりで長々と書いちゃいましたがカタチだしはこの辺で
これからは整面処理&ディテUpがんばります。

次回はザクヲの上半身のカタチだしについて書く予定っす。

そいではさよなら~


ご無沙汰してます
KYなAIRHEADですw

次回は画像UPの更新といいながらも今回も画像ないっす。

ここしばらくお休みといったお休みを2ヶ月近くとれなかったり&まともに帰れない日々で
ナチュラルハイな日々すごしております。
皆さんのブログに訪問できてもコメ残せなかったりKYなコメ書いてしまっていてすみません。


製作のほうですが
2月のSEEDコンに向けザクヲの作業をメインに進めています。
やっと頭部が完成、胴体、腕部、脚部の形だしが終わりました。
なんとか年内に捨てサフ、1月にディテUP&塗装にいきたいと思ってます。

アストレアはもう開き直って1日1パーツくらいなカンジで処理してます。
改修箇所の説明をする予定だったですがとりあえず手を動かすほうを優先するようにしてるんで
仕事が落ち着いたら各部の改修をUPしたいと思います。

あと新しくカテゴリ追加しました。
唯一の製作依頼者、ムスコからの依頼で1/144 ダブルオーを製作開始。
とりあえずバランス調整は終了して整面処理を開始しました。
肩のシールドも作ろうかなぁと思ってたのですが
その時間をザクヲにまわしたいのと1/144オーライザーについてくるらしいのでやめました。



しっかし画像がなくてダラダラ書いてある日記はダメですねぇ。
読みに来てくださった方々、

ホント、スミマセン (>_<)


次回こそはまともな日記&完成品がUPできるブログ目指してがんばります!!
ちわっ!
ぜんぜんブログ更新できてないAIRです。
この時期講演シーズンでして毎週末講演に行く&平日帰りが遅いということで
ぜんぜんお見せできる作業すすんでないっす。

情けないいいわけはこの辺で画像ないですが現在の進行状況を。

先日,KAI131さん(しつこい?!)が東京にいらした記念に
n兄さん筆頭に
寝太郎さん紅緒さんこたすけさん(以上千葉乳しぼり、アレ乳しぼりだっけ?!)、POONさんタカさん、そしてAIRで忘年会開いたんですが(こたさん、いつも幹事おつかれさまです)、そこで皆さんのスンゴイ作品を拝見させていただき(というか最近月イチで集まってますがw)、いままでないくらいギャン31さん(これも違う?)にアストレアを褒めていただきテンションUPしました。
それとともにこいつはあせって作らずに時間をかけてでもしっかり作りたい、作らねばって実感。

このままだとPOONさん主催のSEED DESTINYコンペが間に合わないので
作業のメインをザクウォーリアに変更し、一日1パーツくらいの目標でアスト製作に変更しました。

ザクヲは頭部がやっと完成し、(頭部形状変更、モノアイ部分製作、動力パイプ変更、首との連結部分を変更)現在はボディ部分の工作作業進めてます。
いつものとおりに弄りだすと止まらなくなるのでほどほどにしながら完成度をイメージして製作中です。
次回に多少画像UPできるかもです。(時間あまりないので写真撮る時間より製作を優先してるためお許しください)

それとは別に基本処理の見直し&子供のクリスマスプレゼントとして
1/144 ダブルオーもちょいちょい弄ってます。
自分にとっての唯一の製作依頼者(はずかしw)である息子の要望でして
小学4年でMGをサクサクする息子に次のレベルを教えるためにも見本になるように鋭意製作中。

とりあえずバランス調整は終了し、現在面処理中。
こちらも次回には画像UPの予定です。



面処理についてですが
先日モニターさせていただいているHIQPARTS様からお送りいただいた

サンディングスティック(2本入) 400円


 ※画像はあとでUPさせていただきます。すみません


を使わせていただきました。
いままでは100均の爪用やすりスティックを使っていたのですが
番手がもちろんないので、いいものないかなぁと思ってたのでナイスタイミング。
自分は形だしに320番、その後600番、800番、サフ後に1000番を使わせていただいたのですが
ちょうどよい硬さで力を抜けば平面だし、力を入れたら曲面も使える優れものです。
キンキンにエッジたてる場合はやすりん棒やスキヤキやすりが必要ですが
それ以外ではこいつの出番が今後多そうです。
はさみで好きなサイズに切れるし、目が詰まっても水霧吹きでふいて金ブラシかければほぼなくなるし。
あともう100円やすくなればいうことなしっす。


ということで久々に更新したんで
ネタ満載なのに画像なしという見に来てくれた方にやさしくないブログですが
次回はがんばって画像もUPしますんで今後ともヨロシクデス!!

ではでは
