--/--/--    スポンサーサイト


ども、AIRです。

今日は夜プやる時間あったのでちょこっと製作。

今回弄ったのはこないだn兄さんに教わったしいたけを活かして膝裏の製作、
そしてわかりづらいですが膝横の○モールドの周りにスジボリ。

たったこれだけwww

いちお正面からみるとこんなカンジ




うっすらとモールドはいってるのわかります?

いちお脚部の改修は
【ふともも】
上方1mm延長、それに合わせて正面の横棒状のものも1mm上に移動
ふともものアトハメ工作(ウエハラさんがHJでやってたやつ)
後方に1mm延長

【ひざ】
裏側にモールド追加
全体的にエッジ処理、スジボリの追加、ディティールの追加
ひざ横の円形部分のフチにモールドの追加

【スネ】
全体的にけずりこんで自分の好みのカタチに変更
正面に段オチ追加
前面の出っ張りをプラ板で張り出し
後部の形状変更


【足首】
正面アンクルアーマーの接続方法を変更し、スネフレーム側に接続、可動できるように改修
足首ジョイントを関節技に変更
足首ジョイントを前後逆に変更し、後ろ側になる部分にプラ板でディティール
後部アンクルアーマーは内側に円形に切り出したプラ板とエバグリのプラ板で凹凸ディティール追加。

【足】
裏打ちして全体的に削り込み
つま先部分が長くなるように削り込み
上部の白い部分の形状の変更
プラ板などでディティールUp

といったとこでしょうか?

後ろ側からみるとこんなカンジ




ひざ関節裏にディティール追加
n兄さんに教えてもらったものをそのまま使うのは申し訳ないので
両側を1mmプラ板でフレーム状のものではさみ
真ん中に0.3mmプラ板をヤスリがけしたものでしいたけディティール追加。
その下にエバグリのコの字型のプラ板とブキヤパーツでディティール追加。
しいたけもn兄さんが紹介してたぎざぎざはさみで切ったものを使ってみました。




やはり初心者の強みは上手なひとの真似をどうどうとできることですねw



サフまでふけなかったのでプラ板がういて写ってしまったのであまりキレイに見えませんが
はじめてにしてはなかなかの出来ですw
(でももうちょっとしいたけプラ板をヤスリがけしたほうがよかったかも)


この調子でなんとか今週中には左足の形状だししてサフまでいきたいです。


ではでは


ども、AIRでっす!

先日の
キャラホビ(発見)→omegaさんとの飲み(確立)→GPMミーティング(驚愕)

と自分では運命なのかという思ってしまうくらい脳みそシェイクされまして
現在プラモ熱燃え上がってます(でも毎朝1時間しかできないけどw)

やりすぎるくらい表面処理もがんばって
完成できたときに自分でうっとりノスタルジック満喫できるようにガンバリマス!




ということで?!

心機一転ホームページリニューアルしました (^_-)-☆

テーマは『シンプル』

いままでの黒基調のものでなくシンプルにホワイトを中心としたモノトーンベースにしてみました。(まだギャラリー部分は工事中ですが(^_^)



引き続き

皆さんの作品を投稿できる『GUEST GALLERY』や

皆さんとの交流の場『GUEST BOOK』

を残し、新たにリンク集を作りました。
こちらは随時リンクを追加していきますが、
新機能として遊びに来ていただいた方にもリンクを追加できるようにしました。

もしよかったら皆さんのHPや、ブログも追加しませんか?

せっかくのネットというツール、
本当はリアルで交流させていただきたいですができない皆さんとも
交流できるスペースにしたいと思ってます。


今後ともよろしくデス!

 『AIRHEAD MODELING WORKS』はコチラをクリック

         


P.S.
50000アクセス記念賞品、発送遅れててすみません。
現在便利なツールなど鋭意製作中なのでもう少々お待ちを。
これあると便利よねぇといってもらえるようにがんばっておりますw


前回は期待させる前フリすみません
AIRです。

しかし自分にとってそのくらいめちゃデカイ出来事でした。


実は最近仕事が忙しいことや自分の製作に自信がないこともあり
リアルのオフ会にでてませんでした。

しかしキャラホビをきっかけに
ひとりの世界にはいっていても手に入れることができないものがあることを知り
積極的にオフ会にでて恥をかこう!!

そう思ってまた最近オフ会に参加しはじめました。


ということでGPMのオフ会にもまた参加しようと思ってたところ
ビッグニュース!!!

自分が最近アクセスするブログNo.1のn.bloodのn兄さんもいらっしゃると!!

シゴトもたまっていたのですがなんとか意地でも参加したくてがんばって参加してきました。



通常10人程度で行われるGPM(うちの近くの模型店ハッピーをベースに活動されるガンプラサークル)ミーティングですが今回は24名。。。

それもどれも雑誌やWEBで見かけた方ばかり。。。



正直ジャニーズの追っかけが偶然入ったお店にSMAPがいた
そんな心境でした。

ものその時間は確実に自分だけ場違いでしたが夢の世界でした。。。


その模様はあまりにもすごかったので専用にHP作ってしまいましたwww

 ミーティングの模様はコチラにて 
   http://www.geocities.jp/airhead1228/blog/gpm/9/meeting.html


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


いままで自分は脳内でイメージしたものをカタチにするのが楽しくて
ネットでしかUPしないということもあり
カタチができてしまうと他の作業が粗くなってしまってました。

でもリアルですんごいもの見て
自分もこんな風に作品を作りたい、こんな風に人を感動させれるもの作りたい

ココロの底からそう思えました。





ダラダラとまた書いてしまいましたがこれだけは言えます。




これからのAIRの作品は必ず変わります!!

これからの製作が自分でも楽しみでしょうがありません。



こんな機会をいただけたGPMミーティングのGPMの皆さん、参加された皆さん
そして憧れのn兄さん、ウエハラさん、本当にありがとうございました!!





   


ども、
更新滞ってすんません、AIRです。

実はシゴト立てこんでる&どうしても昨日参加したかったイベントありまして
いろいろとがんばってました。
と情けない言い訳はこのへんにしときまして
アストレアです。

いろいろちょこちょこバランス調整したんですが
今回は腰部分をクローズアップ。

写真だとわかりづらいですが
ウエスト部分に横に動かせるように関節追加しました。
股間部分ともボールジョイントで接続するように改修したんで
より人体的な動きができるかなぁと自己マンしちょります。

んでいちおうパチとの比較写真を

前面




背面




比較画像みてもほとんとわかりませんがwww

足首アーマーと足首の接続方法かえたり、
太ももを1mm延長して裏側に幅増ししたり、
前腕を1mm延長したり
上腕を2mm短縮して形状を変更したり
肩の接続位置を上に移動したり
ふんどしの形状を変更したり
リアスカート?の形状変更したり
と正直写真みてもぜんぜんわかりませんがいろいろムダにやってますw
いちお自分の意図したスタイルになってきた気がしてきました(気のせいかも。。。)

バランス調整はほぼOkになったので
これからは昨日ウエハラさんから現物目の前でお話していた
一皮むくカンジで整面処理をがんばってみたいと思います。


アクセス50000記念のプレゼント発送遅れてごめんなさい。
梱包終わりましたので火曜日に発送させていただくのでもう少々お待ちを。



そしてキャラホビ、OMEGAさんとの出会いと
最近自分のモケイライフにとって大きなイベントが続いていましたが
昨日、自分にとってさらにでっかい出来事があったんで
次回報告したいと思います。。。

はっきりいってスゲェぜ!!

次回をお楽しみに♡


オイッス、AIRです。

昨日は以前からネット上で大変お世話になっていたOMEGAさんと
ふたりでミニオフ会。

エクシアからアストレアを製作中、
OMEGAさんも作られていていろいろアドバイスいただいたのがきっかけで
交流させていただいていて

ガン王もお互い参加できなかったんですが
いっしょに出品できるように励ましあったりしていたのですが

今回やっとお会いすることが出来ました。



とうとう見ちゃいました

『 生クシィーガンダム』

やっぱサスガだわ、これは!!

まだ製作途中にも関わらずすでにそこに存在感がありました。
オレもこうゆう風に作りたい!!

どこでパテを使い、どこでプラ板を使い
どうやって左右のバランスをあわせるかなど
スゴイ丁寧に教えていただきめちゃ参考になったす。

また自分の製作についても
自分としては周りの方々のようなトレースのしっかりできた完成度の高い作品を作りたいと
思っていて、でもそれができずにジレンマを感じたりするんですが
「それよりも自分にしかできないこの作風を大事にレベルアップしたほうがいい」
というエールともとれる貴重な意見をいただき、めちゃうれしかったす。

へたっぴな自分ですが
またひとり凄腕モデラーさんと仲良くしてもらっちゃいました!!

ホントに楽しかったス。


OMEGAさん、
あっという間の5時間、本当にありがとうございました。

そしてこれからもぜひぜひよろしくお願いいたします!


おはようございます、AIRです。

エクシアくんが残念な状態になってしまい
そのリベンジとしてアストレアを自分スタイルでもいちどはじめからやろうかと思ってます。

んで今回は左足。

いままでブログにUPすることをメインにしてたので
写真は横480に縮小して「なるべく粗が見えないようにwww」してました。
しかしそれでは自分の精進にならんので
これからは「拡大してなるべく粗が見えるように」
Mっ気たっぷりでUPしてこうと思います。

そして作業もいままでは

?全身バランス調整→?全身ディテUP→?全身サフ→?全身整面処理
?~?をリピート

という肯定でやってたんですがこれからは

?全身バランス調整→?各部位ごとにプラス部分のみディテ→?各部位溶きパテ→?整面処理→?各部位サフ→?整面処理→?各部位ごとスジボリなどマイナス部分ディテ→?全身サフ→?全身整面処理
?~?までリピート

という工程に変更。
皆さんからすると当たり前じゃんってカンジでしょうが
ひとつひとつのパーツの精度を上げるというのと
「見えないところをがんばることで魂が吹きこめられる」
というコトバ(せーぱんさんがまさにそう)を念頭に製作するために
製作期間は伸びますががんばります。
(もちろん息抜き製作のときはやりまへん)


長々と自己マンなこと書いちゃいましたね、スンマセン。


いちお足部分の工作レシピ
?赤いソール部分を裏打ちしてサイド部分をできるだけ削りこみ
 側面にマスオディティール追加
?赤いソール部分のつま先部分が長く見えるように段差部分を2mm後方に移動
?白い甲の部分も裏打ちしてサイド、上面を削りこみ、前方1mmプラ板で延長
 白い甲の部分の接続方法を変更
?赤いソール部分後方を1mmプラ板でディティール追加
?足関節を関節技に変更し、モビルパイプを使って引き出し関節に変更
 結果足首延長になるので付け根が隠れるようにコトブキヤパーツを追加

正直比較画像とあわせて説明しなければどこ弄ったのかわかりませんがw
足のバランスを甲高な日本人型から黒人アスリート型に変えるのが目的です。
つま先延長でもバランス変えられるですがそうすると足が全体と比較して大きくなるのでこのような工作プランになりました。



んで現在の全身バランス。
わかりづらいですが前身バランス調整してます。詳細はそれぞれの部位のときにでも。

おまけ
現在のガレキくん。



これからは更新回数減ると思いますが
そのぶんモケイに時間費やしてがんばろうと思います。

ではでは
おはようございます、AIRです。

アクセス数がとうとう50000を超えました。
本当にありがとうございます。

2007年2月からはじめて約1年半、
まさかこんなに多くの方に遊びに来てもらえるとは思ってなかったす。

感無量です!

本当にありがとうございます!!



50000アクセスに関しては
考えてみたら1日に2回踏んでもカウントされないので
50000アクセスの表示のヒトってけっこういるかもなんですよね。。。
わかりづらくてごめんなさい。

ということで正確な50000アクセスの方はわかりませんが
最初に50000アクセス踏んだと書いてくれた
空元気さんに『MG+あるとけっこう便利なもの詰め合わせ』
そして50000アクセス踏んだと書いてくれた
NHKEN2さんGENさんに『HGUC+あるとけっこう便利なもの詰め合わせ』をお送りしようと思います。

あるとけっこう便利なもの詰め合わせとは
AIRが「普段使ってるなくてもいいけどあるとけっこう便利だよね」
ってモノです。
すでにお持ちかもしれないけど有無を言わさずに送っちゃおうと思ってますのでよろしくお願いします。



これからもへたっぴながら
自分のつくりたいものつくれるようにがんばっていきますので
今後ともよろしくお願いします。



製作の方は
ホントはサザビーをやらなくてはいけないかと思ったのですが
先日のキャラホビで久々にガレキを購入したのでそいつと
エクシアのリベンジをしようと思ってます。

キャラホビで自分に足りないもの、そしてなにをやらなくてはいけないかよくわかったので
今後のためにあえてオラを抑えて基本からやり直そうと思ってまして
自分のダメな点を見直す意味でもガレキを作るのが一番なのかな?
と思って製作してます。

これらが完成し、いままでどおりオラテイストがだせれば
自分の思い描くモノ作れそうな気がするんでがんばりたいと思います。

それでは今後ともよろしくお願いします。

ではでは
ども、AIRです。

今日はレポの二日目、
キャラホビ2008レポです!!
今回ガトーさんせーぱんさんMAYDECさんが出品されたので、
せーぱんさんにぜひお手伝いさせてもらいたい!!とお願いして参加させていただきました。
去年、UNKNOWNさんと初めて見学にいったキャラホビ、
それが今回は参加できたのは感慨もひとしお、
なおかつ2年越しのせーぱんさんの出品、MAYDECさんの原型師としてのデビュー、ガトーさんの初キャラホビ参加の記念すべき日に何もしていない自分が参加できたのは本当に光栄でした。

では、簡単ですがレポいきます!




日曜日朝7時前、10時開場ということでまだまだ時間があるのですが
すでに長蛇の列、10時前にはこれの3倍ちかく並んでいました。
いったい何万人来られたんでしょう?



そんな中、出品者受付前はこんなカンジ。
嵐の前の静けさでした(注:写真中央の方は特に知り合いではありませんw)


まずはガトーさん、MS06R-D4を出品。
もちろん完売。実物を見ればわかりますがガトー魂炸裂といったカンジで
これこそガレキってカンジでもちろん完売。
実は写真撮ったのですがピンボケになってしまっていたのでポスターの画像です。申し訳ない。詳細はガトーさんのブログへGO





続いてMAYDECさん、ガザEとジムスナ改造パーツを出品。
売り切れ必死と思っていたのですがなんと8分50秒(AIR計測)で完売でした。走ってきて完売でがっかりするひとの多いこと多いこと。
これが初出品なのにこの人気。。。すごすぎです!!


ガン王入賞のバームクーヘンさんが作られた作例、すばらしいの一言です!!



ジムスナ改造パーツ、ガレキはまだ敷居が高い。。。そう思った方にはこういう改造パーツはうってつけかと。




そして今回お手伝いさせていただいたせーぱんさん。
昨年は展示のみでしたがどうどうの出品です!!



1/60のヅダ。3万円という金額にもかかわらず完売。
さすがです。
しかしこの3万円、高いようで買ってみた方はわかりますがぜったいに安いです。通常ガレキはムクのものや可動しないものが多いのですがこのヅダは違う!
中空になっているので1/60とは思えないように軽く、そしてポリキャップにより全身(スカートから腕から)動きまくる超絶ガレキなんです。それなのにまったくプロポーションに破錠がないのはすばらしいのひとこと。
見れば見るほど、触れば触るほど、組めば組むほどこのすごさを感じることができるはずです。買えた人はぜったいラッキーだったと箱から出したときに感じるはずです!!!

お客さんもこれを買うために大阪から来たと言われるお客さんや、
中身や説明を聞いて納得されて買われるお客さんばかりでホントせーぱんさんのヅダ愛と技術力、そして努力が伝わったのではないかと自分までうれしくなっちゃいました。

いままでモケイは自己マンで作るもの。。。と思っていましたが
ホントにすばらしい作品はは周りのヒト、手に入れたヒトまで満足させれる
ホントそれを実感しました。
いままでオークションやガレキ製作に距離をとっていましたが、このキモチを胸に再出発しようと実感できた一日でした。


ほとんどブースにいたのですがいちお電ホとホビージャパンとバンダイブースも見たのでさくっとレポート。

電ホは今回はメカものの販売はなく、展示も前回のAOZ祭りのようなカンジでなくあっさりしたカンジがしました。見所はやはりUC関連でクシャはナマで見たほうが超絶でしたよ。あとはお世話になってるGPMの田久保さんのフラッグも飾ってありました。サスガのできばえでした。

続いてHJ。大好きなセイラマスオさんの作品がほとんど並んでるのがうれしかったです。



そして日頃からお世話になってる&尊敬しているウエハラさんの作品も多数展示。オラじゃなくても見てすぐわかるのはやはりウエハラさんのすごさでないでしょうか?



バンダイは今回はインフィニがメインなのかなぁ、あまり目立ったものがなかったですが参考出品でHGUCのギラドーガでてましたよ。


ということで長々と書いてしまいましたが
自分のこれからのモケイライフを大きく変える一日を経験できました。
ホント、ガトーさん、MAYDECさん、そしてせーぱんさん、
ありがとうございました。
ども、AIRです。

昨日おとといはお疲れ様でした。
木曜日から38度以上の熱発で不安だったものの
何とか最高の週末を体験できました。

当日はまだ熱もあるということでヘンなテンションだったかもしれませんが
そこんとこは許してやってくださいね>関係者ALL。

それではサイコーの週末を2回にわけてレポしますね。


【土曜日】
CJZさんがやってくる、ヤァヤァヤァということで
キャラホビに便乗してオフ会を幕張で開きました。

参加者は
 CJZさん:http://blogs.yahoo.co.jp/cjz841
 彗星たまごさん:http://blogs.yahoo.co.jp/oyajigandamer
 wakaさん:http://blogs.yahoo.co.jp/wakatsuy
 ひでおっさん:http://blogs.yahoo.co.jp/hk_papa_gunpu
 ま~くんさん:http://blogs.yahoo.co.jp/mie935161
 720’Sさん:http://blogs.yahoo.co.jp/natsuo282002
 たっきぃさん:http://blogs.yahoo.co.jp/takky_0629_over30
 空元気さん(携帯にて参加):http://blogs.yahoo.co.jp/nodagenki

そしてAIRでした。
副幹事をたっきぃさんに無理やり指名、
メインをCJZさんに無理やり指名、
そして締め(次回幹事?!)を彗星たまごさんに無理やり指名のジャイアニズム満載でお送りしました。クレームはご容赦くださいw

ほとんどの人が始めてお会いする&待ち合わせ場所にすでに着いててもお互い声をかけれないシャイBOY達(みな30歳over)でして一時はどうなるものかと思いましたが無事みな集合(空元気さんは仕事で急遽参加できず携帯電話にて参加w)し、いざ宴会会場へ。

ここでAIR、お店の予約を
「ここでガンプラのオフ会をやるので8人だけどプラモデルを並べられるスペースも確保できるスペースにしろ、2時間の限定コース(時間延長なし)だけど閉店までの2時間30分を呑み放題30分追加のお金だけでやらせろ!!」
とお店にまでじゃいあニズム満載で交渉、
呑み放題2.5時間2800円で実施しましたw

それでこんなカンジ




いやぁ、みんな楽しんでるねぇ、上手だねぇ。

いちおう自分も先日作った1/144 ガンダム ver.kaと
トランザムモード練習用に作った(3日間)ナドレと、製作途中のマラサイもっていきましたが、幹事AIRが一番ショボショボでした。。。

作品の中でもAIRのお気に入りはコレ




たっきぃさんのHGUC νガンダムからつくったジェガン




720さんのドム


たっきぃさんの技術の高さと720さんのジオンL□VEぶりが伝わってきます。


そんなこんなであっというまに時間は過ぎ、
彗星たまごさんの一本締めで終了しました。

みんな楽しんでもらえたでしょうか?
私だけが楽しんでませんでしたでしょうか?

できれば持ち回りみたいなカンジでこれからも定期的に開けたらいいなぁなんて考えちゃいましたw


最後におみやげもパチリ



CJZさんからアッシマー
720さんからディテパーツ
wakaさんからもち手(コレサイコー)


本当に皆さん、ありがとうございました。
そして本当にお疲れ様でした。

でも家着いたらヘロヘロ、
果たして日曜日のキャラホビは大丈夫だったのか!!

次回をお楽しみに♡
