--/--/--    スポンサーサイト



おはようございます、AIRです。

ちょっと更新滞ってたんですが
やっとシゴトが落ち着いてきたんでこれからプが弄れそうで嬉しいです。

んで現在の状況は。。。


ほとんど進んでないっすw

現在も早朝モデリングがメインなのでなかなか塗装作業が進まなくて
サザビの工作がメインになっちゃってます。

サザビは現在腕部を工作中。

肩を小型化したんでそれに合わせて肩のインナー部分を
MGのようなディティールいれながら小型化、うすうす攻撃。

上腕部はシリンダーいれるんで削り込み

前腕部は前方を大型化しながら後方を形状変更、インナー部分の削りこみ

などやってます。




え、ほとんど変わらないって???




ま、自己マンなんでOKっす。

今回はシャープさを出すために装甲部分は全部うすうす攻撃、
地味だけどこうすることでシャープさがでればいいなぁと。



今回はCJZさんからのコメもあり、下からのアングルの写真も撮ってみましたぁ。
これだと肩裏のディティールがすこしわかりやすいかな?

現在はディテUPは削り込み部分、形状変更をメインでやってるので
凸になる部分は整面処理がすんだあとにやりますんで
イマイチですがこれから8月中にかけてがんばりますのでよろしくです。



昨日は仲良くしてくれてるブロガーさん達が
キャラホビの審査が通ったことを知り、自分のことのように喜んでるAIRです。

幕張メッセがご近所の自分としてはもちろん3人に会いに行く予定。
なんといってもこのために職場や相手先にかなり前からスケジュール調整してもらってましたからw

ということで
昨日までの作業といままでの上半身の改修部分の備忘録です。

【頭部】
 ・後部フレアー部分が外にそるようなカタチだったのでアルテコで裏打ちして削り込みを行い
  内側にそるように改修
 ・後頭部が扁平だったのでエポキシパテで後ろに流れるように幅増し
 ・目つきを悪くするため前頭部の接続部分を削り込みひさしが狭くなるように調整

【胸部】
 ・首のジョイント部分を一度切り離し、真鍮線とディテパーツで後方に2mm移動
 ・襟巻き部分をアルテコと黒瞬で上部に延長。バンカラなカタチへw
 ・中央のくちばしみたいなとこを上下に分断、上部分の裏側にエポキシパテをもり真鍮線を通して
  胸部に前にせりだすように接続
 ・中央の口ばしみたいなとこの下部分の上部をアルテコで裏打ちして削り込み
  下部分の下部もアルテコで裏打ちしてエッジが立つように削り込み
 ・胸部両サイドを裏打ちして内側に1mm程度幅を縮め、前面を削りこみRでなくエッジをたててメリハリ
  をつける
 
【腹部】
 ・プラ板、エポパテブロック、ジャンクパーツで完全スクラッチ。いちお上下に傾けれます。
  予定ではここにシリンダーもつける予定。

【肩部】
 ・前面、後面にエポキシパテもってエッジがたつように削り込み。
 ・肩フレアー部を2mmほど短縮

そのほかにもちょこちょこやってるんですがすでに忘れてしまったw




方向性としては外側に盛るのでなく
削り込む部分と張り出す部分のメリハリをつけることでボリューム感をだしながら
細身の体系をめざして製作してます。ままだカタチだしだけなんで粗いですが
整面してディテUPすればいまんとこイメージどおりw
なかなかセクシーになってきてる気がして自己マンモードフルバーストです。


エクシアは少しずつ色を重ねていってるのでお見せできる部分ないですが
確実に進んでますよ。来月中には完成できるめどが立ってきました。

あいかわらず手が遅いですがマイペースでがんばります。

ではでは


ども、AIRです。
今日もちょっと帰りが遅かったのでエクシアの塗装は断念、
そのぶんちょこちょこサザビー弄ってみました。

昨日とあまり変わってない?

いちお裏打ちした部分の削りだしとパテもったとこの削りだしを行いました。

なんとなくこの画像で方向性がわかるかな?

おそらくサザビーファンの方からは受け入れられないかもですが
自分のサザビーはこんなカンジなんす。

まだ工作だけで10%程度
まにあったら逆シャアコンペにと思ってますが
間に合わなかったら素直にあきらめるのでどうなるかわかりませんが
イメージはできてるんで完成まではかならずこぎつけようかと思ってます。

ではでは


ども、ごぶさたしちゃってます
AIRです。

やっとこさシゴトが落ち着き、今日からプ復活です。
とりあえずエクシアのほうは
ベースブラック→磨き→ベースブラックが終わりシルバーに入りました。

んで先日購入したサザビーをちょこちょこ弄りました。
写真ではわかりづらいですがバランスを変更しています。

どうしてもサザビーはボリュームがあるのでパテを盛ってしまう方向にもっていきたくなるのですが
今回は方向性を変えて削り込む方向に進めています。

いちおいまんとこやってるのは

頭部を裏側にパテもってフレアに広がるのでなくしぼんでいくカンジに変更
胸部は両サイドを裏打ちして削り込み、軸も削って絞り込むカンジに
   前面のパーツを分割してこれまた裏打ちして削り込んでメリハリをつける
股間軸を前方に2mm、下方に2mm移動
ひざと前腕を大型化
足首を2mm延長

などをちょこちょこやってます。

基本削り込み、強調したいところにパテを盛ることでメリハリのあるカンジにしたいなぁ。
イメージはできてるんで時間さえあればちゃきちゃき進めそうな気がする(気だけかもw)。

大幅な改造をしなくてよりイメージしたカタチを出せるようにしたいとおもっちょりマス。
あとは最近ディテUPも楽しいのでいろいろとスジボッたり貼ったりを使い分けて
AIRらしいといわれるようなもん作りたいなぁ。

目標としては
今月来月でエクシアとver.kaとコイツを仕上げたいなぁ。
あとMG GP02もいきたいなぁ。

ま、よくばらず、ひとつずつ完成していきますよぉ。


せっかくコメいただいていたのにコメレス遅れてすみません。
これからすこしずつお返事していきますので
見放さずにこれからもよろしくお願いしますデス、はい。

ではでは




さっき帰ってきたのにテンション高めのAIRHEADです。
ということで土曜日は休みとれたので
エクシアまだ弄ってます。

武器がまだなんで武器をちょこちょこ弄って
あとは整面処理ができてないところを少しずつですが修正加えてます。

ということで今回は武器もったカタチでのバランスチェックです。

まだ腰の刀の接続部分を加工してないので
つけれてないですがいまんとこは頭の中のエクシアを
ある程度表現できたかなぁってカンジです。

せっかく土曜日は晴れなんで
塗装のテストをやる予定。

正直どんな風な色になるか楽しみです。

ではでは
