--/--/--    スポンサーサイト
exia_head

モデサミまであと1ヶ月を切ってしまいましたね。
すんごい作品を見ることができることが楽しみであり
作品が間に合うか心配な毎日です。

今回からある程度改修が終わったところから
すこしずつ改修部分の備忘録をUPしていきたいと思います。

1/60は1/100エクシアにくらべてかなりマッチョでごつい印象です。
それをなんとか海老川画稿をベースに自分のイメージを投影したものにしていきたいと思ってます。

【主な改修部分】
・2mm横に幅まし
・フェイス部分をバランス変更して小顔化
・くまどり部分をパテでボリュームUP
・フェイス部分を2mm奥に移動
・頬あて部分を新規作成
・アンテナを5mmプラ棒で新規作成しV字の角度を変更
・耳当て部分の角度を寝るように変更
・トサカ部分にディティール追加
・ちょんまげ部分を前方に傾くよう調整
・筋彫りなどディティールを全体に追加

それ以外にも
角度や幅を修正したため、バランスが崩れないように
プラ板、パテを使ってバランスを調整しています。

流線型に、後ろに行くにしたがって広がっていく
イメージで改修を行いました。


【素組みとの比較】
001_20090913021432.jpg
002_20090913021155.jpg
003_20090913021201.jpg

09/12/2009    パチとの比較
こんなカンジです。

でかいからひいて撮らなくてはならないんで
イマイチちがいがわかりませんw
エクシア製作2

おはようございます、おひさしぶりですAIRです。

ホントひさしぶりですが久々に製作記をUPできますw


予定では1/100 エクシアを完成させ千葉イエサブコンに参戦する予定だったのですが
モデサミ製作との並行製作は自分には無理ということでモデサミ機体製作に専念してました。
製作時間が毎日1時間程度、週末はなかなか時間はとれないということでブログも休んでました。

今回製作しているのは1/60 エクシアです

キット本体は1/60ということでえらいでかくてがっしりしたかっこよさなんですが
素立ちをさせるとどこかかたいというかぎこちない。。。という印象だったので
1/100のときの海老原画稿と1/100エクシアのボックスアートをイメージして
全体の改修を行っています。

結果的にはバランス修正をしたために全体の改修になってしまい
1/60でダブルオーものなんてないので結局はスクラッチが多くなってしまい
キットのパーツそのものを使えたものはひとつもなくなってしまいましたwww

すごい人達はこんなことしなくてポイントポイントの修正で
イメージのバランスに変更できるんですが
へたっぴの自分ではこうするしかイメージどおりにできんかったです。。。



ひさびさの製作記なのでついぐだぐだ書いてしまいましたが
現状はこんなかんじです。

exia02



イメージが伝わりやすいように
パチの画像と並べて大まかな修正部分を追記してみました。


幸い1/60は大きいですがパーツ数はMGとは比較にならないくらい少ないので
処理はしやすいのですが、塗装は大変そうですね。


次回は塗装前のUPになってしまいますが
とりあえず生きている、ガンプラはやめていないことをお伝えしたくて今日はUPしました。

ではでは


05/01/2009    [1/100] AHEAD -file01-
ご無沙汰してます、AIRHEADです。
ご迷惑とおご心配おかけしながら生活してました。

やっとシゴトもプライベートも落ち着いてきたんで
またブログ更新してこうかと思ってます。

復帰第一弾は「1/144 アヘッド」。
憧れの濱薫さんとたまたまいきつけのモケイ屋で話したときに濱さんがブシドーアヘッド買われていたのでハママニア(自称)としてはそのしもべになるアヘッドを製作しようと決め購入しました。

そうでなくても未完成症候群になってるので
今回は弄繰り回さないでとりあえず完成させることを目標に製作しようかと。


ahead01

ahead2


【頭部】
・どこをどうとかいいずらいんですがパテもって削っての繰り返しで自分のイメージしたアヘッドになんるように改修

【胴体】
・分割方法を変更し腹部にボールジョイントを仕込む。
・肩の部分にパテをもってバランス調整。
・胸部横のパーツも上部にパテもって削っての繰り返し、前面部もプラ板をはり削ったりで形状を変更
・股間部分をパテで前面に張り出して男らしくw
・腰のパーツは上下にプラ厚が許す限り削り込み
・テキトーにスジボリ追加

【腕部】
・肩アーマーを2mm延長しつつパテをもって削って形状を変更
・前腕部を先細になるようできるかぎり削り込み
・テキトーにスジボリ追加

【脚部】
・股関節パーツを2mm近く幅つめ
・ふとももをボリュームアップ。軸部分を3mmの真鍮線に変更
・膝関節をアトハメ
・スネパーツを全体でフレーム外装ともプラ板で2mm延長し、
 膝当て部分を大型化、ふくらはぎもパテで形状変更
・足をつま先に向けてプラ板で2mm延長

【バックパック】
・ドライブ部分をプラ板で大型化、ボルト?パーツは穴をあけてあとであとでテキトーにディテUP
フィン部分をうすく削り込み


まだまだ粗いですがあまりやってると完成しなくなっちゃうのである程度で
捨てサフふいてスジボリなどのディテUPに移る予定です。



お友達のガルマくんと夏のイエサブには1/100 アストレアを出品する約束したし
モデラーズサミットは以前エクシアからアストレアスクラッチしようとしたとき作った図面を拡大して
1/60 ガンダムアストレア TYPE Fを製作する予定。
今年はひとりガンダム00祭りになりそうです。


これからも不定期ですがまたプネタでブログ更新していきますので
よかったら遊びに来てくださいね。





次回は1/100 アストレアの更新記事の予定っす。

ではでは
やっとお休みとれました
AIRHEADです。

昨日徹夜の作業を終え、とりあえず30日まで連休がとれました。ヤタァー (笑

ということで今日はダブルオー、そしてザクヲの作業を再開。
ザクヲはやっと下半身と合体
全体のバランス調整にはいってます。
バランス調整が終わったら画像UPしますね。
自分的にはお好みのバランスになったと思います。
(でもSEEDっぽくないのでコンペでは浮くかも。。。)
正月中にカタチだしを終えて整面までもってくつもりです。

002.png
(削りカスつきっぱなしですねwハズカシイ。。。)

んでダブルオーも更なるバランス調整。
まだつま先は片方だけですがこんなカンジでいこうかと。
あと肩のタケノコシールドはいままでのが納得いかなくて作り変えました。
接続も意味なくボ-ルジョイントにしちゃいましたw

いちおバランス調整は残りのつまさき、タケノコシールド側面と裏面、
肩のポリキャップ部分の加工をしたら整面処理にいこうと思います。
なんとか年内にサフまでもっていって、正月中にカタをつけれたらいいなぁと思っております。

ではでは
