--/--/--    スポンサーサイト
前回のにっきでは暖かいコメントありがとうございます、
AIRです。

これからもアストレアのような自分の思ったカタチを追求するモデもしながら
基本を見直すためにも弄りたおさずにしっかりと仕上げるものもやっていこうと思います。

ということで久々ですがアストレアです。

先日の忘年会ですごい方々にいろいろアドバイスをいただき
もういちどやり直そうと決意し再度ばらして処理をがんばってます。

ということで牛歩程度ですがある程度終わった部分をUP。

21_20081121002714.jpg

いちおパチ組みのエクシアと並べて撮ってみました。
こうしてみると自分が作ろうとしてた方向性がわかりやすいかと。
こうやってみるとバランスがまったく違うのがわかりやすいかと思います。
(しかしこうやって写真で客観的にみるとまだ腰の赤いパーツのエッジがダメですね。。。やり直さなくちゃ)





いちお正面からみるとこんなカンジ
22.jpg

狙ってるのはシャープだけどマッチョ、
パッと見変わってないんだけど実はまったくの別物
そんなカンジでがんばりたいと思います。

次回からは各部位ごとの改修部分について説明していく予定です。

ではでは
10/22/2008    [1/100] アストレア 006



どもぉ、AIRです。

なかなか時間とれなくてアストレアくんが進まないので
気合いいれるために捨てサフ吹いてみました。

バランス的には思ったとおりできてますが
整面が。。。

むごいもんですw

ただやっぱりサフ吹いて質感が統一するといいっすねぇwww
(やつぱりサフ画像が一番かっこいい??)

ここからやりわすれた改修部分とか
整面処理しながらのディテUPガンバリマス!!

なんとか今月中に塗装にはいれるとこまでもっていけるといいなぁ。
んで鍋パーティの時には完成させている予定っす!




【お知らせ】
最近リアルで交流させてもらってるPOONさんがDESTINYコンペやるそうなんで
初のSEEDもの完成にむけて参加しようと思います。

完成したらリアルにみんなで並べるというのがいいなぁと。

そのぶん自分のヘタレさが明確になるんで緊張しますが
(参加者がけっこうハンパないっすw)
これも修行くらいに思ってがんばります。

会場はコチラですので参加できそうな方はぜひ!
       http://poonmodeling.web.fc2.com/event.html
10/10/2008    [1/100] アストレア 005


こんばんは、AIRです。

牛歩 ながらアストレア進めてます。
写真ではわかりづらいですが
ひざにシイタケはやしたり
ふとももにスジボリ追加
フロントアーマーを自作
肩に家紋ディティール追加。 などなど

家紋ディティールはn兄さんがワイヴァーンでやられてたのを見て
それそのものはできないんですがやはりこれからは家紋???と思い作ってみました。
写真ではわかりづらいんですが本人お気に入りです。
サフ吹いたらまたお見せしたいなぁ。


そのままだとどんな風に改修したのかわかりづらいのでパチ組みエクシア(肩と胸のみ改修すみ)と比較(あ、足が右と左逆だw)




気のせいかかっこよくなってる気がしません?
肩上部のモールドまだつくってないのでちょっと不恰好ですが
けっこうパチと違うのがわかるかと思います。

上腕を短く太くしたり(パチだと微妙にRがついてるのを修正)
前腕は延長して形状変更してたり
上半身のバランス、股関節の大きさ、足の付け根の位置、足全体のバランス調整&ディティールUPとじつはほとんどもとの状態がないくらいこまかく弄ってます。

まぁ、自己マンですけどw

やっとバランス調整終わったんで
来週から本格的に整面&ディティールをやる予定。

なんとかGPMのミーティングでれそうならサフ状態にまで持っていきたいなぁ。


ではでは


どもども、AIRです。

前回は昇進お祝いコメントありがとっす。
正直出世しないで高給取りを自分も目指していたんですが
対外的なこともあり2つほど昇進しました。
シゴトはさらに忙しくなるのに給料アガらなそうですががんばります。
ありがとうございました。

今日は久々におやすみなのでノンビリして
アストレアいじりたいと思います。

牛歩ながら毎日きっちり1時間弄ってるので現在の進行状況を。



まず足後部に関節技で可動軸を追加。
足首の関節技変更とあわせてかなり接地性UPです。

腰の2箇所のボールジョイント化と合わせてこんなポーズをとっても自立しますw



んでいちおパチのエクシアの下半身との比較画像がコレ。



こうやってみるとけっこうバランス変わってません???←自己マン

股関節は
フンドシの高さを変更して軸の位置下にさげて前後に延長したりしてます。

ふとももも延長したり後面に延長したし、
膝関節の形状変えたり
スネ部分の形状かえたりフレームの形状変えたり
足の形状かえたりと
気づいたら元の形状の部分ないくらい弄ってました。。。
ウエハラさんのスタイリッシュでかっこええアストレアみたいにはならないですが
自分らしいスタイルは出せてる気がします。

ま、完成するとどこをどう弄ったかわからないくらい目立たない改修ですがねw
上半身もけっこうやっちゃってるんですがそれはまた今度。

今日はじっくり整面処理がんばるぞぉ!!


ども、AIRです。

今日は夜プやる時間あったのでちょこっと製作。

今回弄ったのはこないだn兄さんに教わったしいたけを活かして膝裏の製作、
そしてわかりづらいですが膝横の○モールドの周りにスジボリ。

たったこれだけwww

いちお正面からみるとこんなカンジ




うっすらとモールドはいってるのわかります?

いちお脚部の改修は
【ふともも】
上方1mm延長、それに合わせて正面の横棒状のものも1mm上に移動
ふともものアトハメ工作(ウエハラさんがHJでやってたやつ)
後方に1mm延長

【ひざ】
裏側にモールド追加
全体的にエッジ処理、スジボリの追加、ディティールの追加
ひざ横の円形部分のフチにモールドの追加

【スネ】
全体的にけずりこんで自分の好みのカタチに変更
正面に段オチ追加
前面の出っ張りをプラ板で張り出し
後部の形状変更


【足首】
正面アンクルアーマーの接続方法を変更し、スネフレーム側に接続、可動できるように改修
足首ジョイントを関節技に変更
足首ジョイントを前後逆に変更し、後ろ側になる部分にプラ板でディティール
後部アンクルアーマーは内側に円形に切り出したプラ板とエバグリのプラ板で凹凸ディティール追加。

【足】
裏打ちして全体的に削り込み
つま先部分が長くなるように削り込み
上部の白い部分の形状の変更
プラ板などでディティールUp

といったとこでしょうか?

後ろ側からみるとこんなカンジ




ひざ関節裏にディティール追加
n兄さんに教えてもらったものをそのまま使うのは申し訳ないので
両側を1mmプラ板でフレーム状のものではさみ
真ん中に0.3mmプラ板をヤスリがけしたものでしいたけディティール追加。
その下にエバグリのコの字型のプラ板とブキヤパーツでディティール追加。
しいたけもn兄さんが紹介してたぎざぎざはさみで切ったものを使ってみました。




やはり初心者の強みは上手なひとの真似をどうどうとできることですねw



サフまでふけなかったのでプラ板がういて写ってしまったのであまりキレイに見えませんが
はじめてにしてはなかなかの出来ですw
(でももうちょっとしいたけプラ板をヤスリがけしたほうがよかったかも)


この調子でなんとか今週中には左足の形状だししてサフまでいきたいです。


ではでは
