--/--/--    スポンサーサイト
おはようございます、AIRHEADです。
とうとうモデラーズサミット当日ですね。

自分は1/60 ガンダムエクシアで参加予定でしたが
残念ながら間に合わなかったです。。。
(ホント申し訳ない)


ただ手ぶらで参加するわけにもいかないので
未完成ながら/60エクシアをとりあえず塗装して参加させてもらいます。
(ほかにもっていける作品が手元にないので)

自分のは見るに耐えないものになってしまい申し訳ない気持ちでいっぱいですが
皆さんのすばらしい作品を見れるのをたのしみにしております。



当日は金曜日、土曜日と出張でしたので
怪しいスーツ姿で参加していますので
スーツきたでかいオトコがいたらAIRHEADですw
見かけたら気軽に声かけてくださいね。

それでは名古屋でお会いましょう♪

ではでは
exia_head

モデサミまであと1ヶ月を切ってしまいましたね。
すんごい作品を見ることができることが楽しみであり
作品が間に合うか心配な毎日です。

今回からある程度改修が終わったところから
すこしずつ改修部分の備忘録をUPしていきたいと思います。

1/60は1/100エクシアにくらべてかなりマッチョでごつい印象です。
それをなんとか海老川画稿をベースに自分のイメージを投影したものにしていきたいと思ってます。

【主な改修部分】
・2mm横に幅まし
・フェイス部分をバランス変更して小顔化
・くまどり部分をパテでボリュームUP
・フェイス部分を2mm奥に移動
・頬あて部分を新規作成
・アンテナを5mmプラ棒で新規作成しV字の角度を変更
・耳当て部分の角度を寝るように変更
・トサカ部分にディティール追加
・ちょんまげ部分を前方に傾くよう調整
・筋彫りなどディティールを全体に追加

それ以外にも
角度や幅を修正したため、バランスが崩れないように
プラ板、パテを使ってバランスを調整しています。

流線型に、後ろに行くにしたがって広がっていく
イメージで改修を行いました。


【素組みとの比較】
001_20090913021432.jpg
002_20090913021155.jpg
003_20090913021201.jpg

09/12/2009    パチとの比較
こんなカンジです。

でかいからひいて撮らなくてはならないんで
イマイチちがいがわかりませんw
エクシア製作2

おはようございます、おひさしぶりですAIRです。

ホントひさしぶりですが久々に製作記をUPできますw


予定では1/100 エクシアを完成させ千葉イエサブコンに参戦する予定だったのですが
モデサミ製作との並行製作は自分には無理ということでモデサミ機体製作に専念してました。
製作時間が毎日1時間程度、週末はなかなか時間はとれないということでブログも休んでました。

今回製作しているのは1/60 エクシアです

キット本体は1/60ということでえらいでかくてがっしりしたかっこよさなんですが
素立ちをさせるとどこかかたいというかぎこちない。。。という印象だったので
1/100のときの海老原画稿と1/100エクシアのボックスアートをイメージして
全体の改修を行っています。

結果的にはバランス修正をしたために全体の改修になってしまい
1/60でダブルオーものなんてないので結局はスクラッチが多くなってしまい
キットのパーツそのものを使えたものはひとつもなくなってしまいましたwww

すごい人達はこんなことしなくてポイントポイントの修正で
イメージのバランスに変更できるんですが
へたっぴの自分ではこうするしかイメージどおりにできんかったです。。。



ひさびさの製作記なのでついぐだぐだ書いてしまいましたが
現状はこんなかんじです。

exia02



イメージが伝わりやすいように
パチの画像と並べて大まかな修正部分を追記してみました。


幸い1/60は大きいですがパーツ数はMGとは比較にならないくらい少ないので
処理はしやすいのですが、塗装は大変そうですね。


次回は塗装前のUPになってしまいますが
とりあえず生きている、ガンプラはやめていないことをお伝えしたくて今日はUPしました。

ではでは


06/09/2009    退院すましたw
完全に閉鎖ブログ状態になってましたw
AIRです。

親の手術もひと段落、



 『さぁってとプラモやるぞぉ~!!』



なんて息まいてましたが。。。。






今度は自分が入院してました(笑





今日無事退院できたのですが
ホント入院中は死ぬ思いだったんでこのまま退院できないのでは。。。
とか心配しちゃってたんですがなんとか今日退院っす。



ま、おかげで大幅ダイエットも成功しちゃいましたけど(クククw)




イエサブコンに向けてアストレアも仕上げなきゃだし
ちょくちょく進めてたモデサミ機体もがんばりたいんですが。。。


また講演、学会シーズンにはいってしまいあまり気合いいれて時間はとれなくなるんで
ちょこちょこモードですこしずつ進めていこうと思ってるので
見捨てずにお会いしたときには暖かくエールを送っていただければと思っておりますです、はい。

そんな入院生活を終えネットをみてると

アルケーやらオーガンダムやらマスラオやらダブルオーの中で気になってたものが出てるし
Hi-νもHGUCで出ちゃうし、RX-78-2まで新製品が出ちゃうし
その上トランスフォーマーやらターミネーターやらエヴァンゲリヲンが公開始まっちゃうし
もうそりゃ時間足りなさすぎですな。

それに子供つれてお台場にも行きたいしねw



すっかりモデラーブログではなくなり
アクセス数一桁の過疎ブログですが

心機一転、
楽しんでまた始めますんで
これからもよろしくお願いしまぁ~す。 (^。^)/



